FC2ブログ
怪奇幻想読書倶楽部 第21回読書会 参加者募集です
言葉人形 (ジェフリー・フォード短篇傑作選) (海外文学セレクション)
 2019年4月28日(日曜日)に「怪奇幻想読書倶楽部 第21回読書会」を開催いたします。若干名の参加メンバーを募集しますので、参加したい方がおられたら、メールにて連絡をいただきたいと思います。
 連絡いただきましたら、改めて詳細をメールにてお送りいたします。

お問い合わせは、下記アドレスまでお願いいたします。
kimyonasekai@amail.plala.or.jp


開催日:2019年4月28日(日曜日)
開 始:午後13:30
終 了:午後17:30
場 所:JR巣鴨駅周辺のカフェ
参加費:2000円(予定)
テーマ
第一部:課題図書 ジェフリー・フォード『言葉人形 ジェフリー・フォード短篇傑作選』(谷垣暁美訳 東京創元社)
第二部:私の積読リスト

※「怪奇幻想読書倶楽部」は、怪奇小説、幻想文学およびファンタスティックな作品(主に翻訳もの)についてのフリートークの読書会です。
※オフ会のような雰囲気の会ですので、人見知りの方でも安心して参加できると思います。
※「怪奇幻想読書倶楽部」のよくある質問については、こちらを参考にしてください。

 第一部は、日本でも『白い果実』三部作や『シャルビューク夫人の肖像』などで知られるアメリカの幻想小説家ジェフリー・フォードの短篇集『言葉人形 ジェフリー・フォード短篇傑作選』を取り上げたいと思います。
 短篇一つ一つの密度が濃く、現代の幻想小説のショーケースと言っても良い短篇集です。フォードの短篇の魅力について話していきたいと思います。

 第二部のテーマは「私の積読リスト」。参加者それぞれの積読になっている本のリストを挙げてもらい、それらについて話していこうという企画です。
 読もうと思いながら長年積んでしまっている本、これを機会に読んでみたいと思っている本、積読している内にシリーズがたまってしまった本など、様々な積読本を挙げていただけると嬉しいです(積読が全くない…という人はそれはそれで構いません)。
 特に怪奇幻想ジャンルに限定しなくても結構ですので、どしどしタイトルを挙げてください。
 事前にメールにてそれぞれリストを出してもらい、主催者の方で紙にまとめたいと思います。

※2019.04.13追記 定員に達しましたので、募集は締切とさせていただきたいと思います。

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/903-efde65b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き、短篇好き、異色作家好き、怪奇小説好き。
ブログでは主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。twitterアカウントは@kimyonasekaiです。
怪奇幻想小説専門の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。twitter上の怪奇幻想ジャンルのファンクラブ「 #日本怪奇幻想読者クラブ 」主宰。
『ミステリーズ!vol.96』(東京創元社)に怪奇小説の翻訳概況を書きました。
同人誌『海外怪奇幻想小説アンソロジーガイド』『物語をめぐる物語ブックガイド』『迷宮と建築幻想ブックガイド』『イーディス・ネズビット・ブックガイド』『夢と眠りの物語ブックガイド』『奇妙な味の物語ブックガイド』「海外怪奇幻想作家マトリクス・クリアファイル」を刊行しました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する