FC2ブログ
怪奇幻想読書倶楽部 第15回読書会 参加者募集です
4150200262ゲイルズバーグの春を愛す (ハヤカワ文庫 FT 26)
ジャック・フィニイ 福島 正実
早川書房 1980-11-01

by G-Tools

 2018年7月29日(日曜日)に「怪奇幻想読書倶楽部 第15回読書会」を開催いたします。若干名の参加メンバーを募集しますので、参加したい方がおられたら、連絡をいただきたいと思います。
 連絡いただきましたら、改めて詳細をメールにてお送りいたします。

お問い合わせは、下記アドレスまでお願いいたします。
kimyonasekai@amail.plala.or.jp

開催日:2018年7月29日(日曜日)
開 始:午後13:30
終 了:午後17:30
場 所:JR巣鴨駅周辺のカフェ
参加費:1500円(予定)
テーマ
第1部:課題図書 ジャック・フィニイ『ゲイルズバーグの春を愛す』(福島正実訳 ハヤカワ文庫FT)
第2部:参加者が選ぶ!自分だけのベスト10

※「怪奇幻想読書倶楽部」は、怪奇小説、幻想文学およびファンタスティックな作品(主に翻訳もの)についてのフリートークの読書会です。
※基本的には、オフ会のような雰囲気の会ですので、人見知りの方でも、安心して参加できると思います。

 第1部のテーマは、課題図書として、ジャック・フィニイ『ゲイルズバーグの春を愛す』(福島正実訳 ハヤカワ文庫FT)を取り上げたいと思います。
 ミステリ、サスペンス、SFなど、多様な作品を残したアメリカの異色作家ジャック・フィニィ。多才なフィニィ作品の中にあってひときわ輝いているのは、やはりノスタルジーに満ちたファンタジーです。そんなフィニィのファンタジー作品を多く収録する短篇集『ゲイルズバーグの春を愛す』を読んでいきたいと思います。

 第2部のテーマは「参加者が選ぶ!自分だけのベスト10」。
 小説好きの方なら、自分だけのベスト作品がきっとあるはず。それぞれのベストのリストを持ち寄って話していこうという企画です。皆さんのベストを事前に挙げていただき、それを紙にまとめる予定です。
 ベストの内容に関しては、オールタイムベストでも構いませんし、自分でテーマを決めてそれに沿って選んだベストでも構いません。特にジャンルは限定しませんので、ミステリやSFなど、怪奇幻想作品でないものが混じっても構いません。
 ジャンルとして世間で認知されてはいないけれど、自分で気になるモチーフやテーマがある場合は、それに沿ったベストというのもありかと思います。

(例)
「オールタイムベスト海外編」
「オールタイムベスト国内編」
「20世紀の作品ベスト10」
「19世紀ヨーロッパのベスト10」
「アメリカ作品ベスト10」
「ドイツ作品ベスト10」
「ゴシック・ロマンス ベスト10」
「怖いホラー小説ベスト10」
「鉄道テーマ作品ベスト10」
「時間をテーマにした作品ベスト10」
「魅力的な異世界が登場する作品ベスト10」
「笑える作品ベスト10」
「感動作品ベスト10」
「メタな仕掛けのある作品ベスト10」
「ハラハラドキドキした作品ベスト10」
「つまらなかった作品で選ぶワースト10」
「表紙が魅力的だった作品ベスト10」

※海外作品だけでなく、国内作品が入っても構いません。
※短篇を取り上げる場合は、短篇単体でも短篇集単位でも構いません。
※ベスト10を挙げるのは難しいという場合は、ベスト8やベスト5でも構いません。
※ベストは複数挙げてもらっても構いません。

2018年7月8日追記 希望参加者が多数になりましたので、締切とさせていただきたいと思います。

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/813-b4d0625b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。
twitterアカウントは@kimyonasekai



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する