夢と現実  ワレリイ・ブリューソフ『南十字星共和国』
4560072051南十字星共和国 (白水Uブックス)
ワレリイ・ブリューソフ 草鹿 外吉
白水社 2016-03-26

by G-Tools

 ワレリイ・ブリューソフは、ロシア革命期に生きた象徴派詩人。革命後もソ連に止まり、政治にも強く関わった人物です。そうした経歴を知ると、その作品にも、多分に政治的な要素が強いのかと思いがちですが、実際に作品を読んでみると、驚くほどそうした要素は感じられません。むしろ、夾雑物を取り除き、純度を高めたかのような作品と感じられます。
 『南十字星共和国』(草鹿外吉訳 白水Uブックス)に収められた短篇作品には、幻想的・SF的な要素を持つ作品が多く含まれていますが、芸術至上主義とでも言えばいいのか、それらの作品は、100年近く経った今でも古びていないのです。

『地下牢』
 トルコに攻められ、地下牢に囚われることになったイタリアの姫君。兵に乱暴され、尊厳も失う中で生きる希望になったのは、同じく囚われた青年の存在でしたが…。
 絶望的な虜囚生活の描写も容赦がないですが、結末には、もっと強烈な残酷さが用意されています。一見ロマンティックな設定ながら、なんともダークな物語です。

『鏡の中』
 ある日、鏡の中の「わたし」に心を支配されるようになり、やがて鏡像と入れ替えられてしまった人妻。再度入れ替わろうと機会を狙いますが…。
 鏡をめぐる幻想小説です。互いに嫌い合いながらも引き寄せられてしまう…という皮肉な作品。

『いま,わたしが目ざめたとき…』
 夢の中で残酷な行為に耽っていた男は、美しい妻をもらい、現実的な幸福を得ます。しかし時を置かずして、再び夢の中での悦楽を求めるようになります…。
 犯罪的な行為を夢の中で実現していた男の狂気とは…? 夢と現実が混交してしまった男のサイコ・スリラーです。

『塔の上』
 夢の中で、中世の騎士の城に囚われた男は、城主の娘と恋仲になります。そこが夢の中であることを確信した男は、反逆を起こしますが…。
 自分が今目覚めていると思っている世界は、夢なのか現実なのか? 不安を残すラストが不気味な短篇です。

『ベモーリ』
 文房具店に勤める内気な娘は、文房具に対して非常な愛着を抱いていました。店をクビになってしまった娘は、かっての勤め先をたびたび訪れますが…。
 これは珍しい、文房具愛を描いた作品。「魔法のお店」テーマに分類してもよさそうな作品ですね。

『大理石の首』
 かって自分が捨てた人妻を記憶から消し去っていた男は、ある日出会った屋敷の大理石の首に、かっての恋人の姿を見出し、後悔にさいなまれますが…。
 運命の皮肉をさらりと描いた小品。妙に心に残る作品ですね。

『防衛』
 美しい未亡人に恋をした青年仕官は、ある夜偶然を装って、未亡人に告白します。亡き夫を今でも愛しているという未亡人に対し、屈辱を覚えた青年は、亡き夫の幽霊のふりをして驚かそうと考えますが…。
 「防衛」しているのは誰なのか? オーソドックスなゴースト・ストーリーです。

『南十字星共和国』
 南極大陸に建設された未来都市、南十字星共和国。膨大な工場を抱える共和国は、繁栄を続けていましたが、ある日、伝染病が発見されます。その病にかかったものは、狂気に囚われてしまうというのです。やがて感染の広がった首都は、壊滅状態に陥りますが…。
 伝染病にかかった狂気の人々の描写がもの凄いですね。未来都市があっという間に廃墟になっていく過程が視覚的に表現されています。集中一の傑作でしょう。

『姉妹』
 3人姉妹の次女と結婚した青年はしかし、他の2人にも惹かれ続けていました。官能的な長女に、無垢な三女。ある夜、それぞれの娘と話した青年は夢ともつかぬ体験をしますが…。
 愛情のもつれを描いた作品と思いきや、途中から、夢とも現実ともつかぬ、悪夢のような様相を呈していきます。まるでモダン・ホラー作品のようですね。

 『地下牢』『いま,わたしが目ざめたとき…』『南十字星共和国』など、ブリューソフの作品では、作中で血が流されたり、残酷な行為が行われたりすることが多いです。しかし、凄惨な光景にもかかわらず、それらがあまり現実感を帯びていないのが不思議です。
 むしろ、夢の中での情景であるかのような雰囲気が漂います。それが「夢と現実は紙一重」というテーマともマッチして、独自の味わいを生み出しているように感じられます。

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント
「南十字星共和国」読みました。
表題作は傑作だと思いました。書かれた時代を考えると、色々な読み方ができますね。

全体的に、読んだ後に少し不安になるというか、心がざわつくというか、そんな話が多かったと思います。原因の一つとして語り手が変人、というかちょっとあぶない(?)人なケースが多いからでしょうか。「夢と現実」というキーワードの他に、「正常と異常」というキーワードがあった様にも思います。
【2016/10/01 23:42】 URL | bear13 #- [ 編集]

>bear13さん
『南十字星共和国』はすごかったですね。非現実的な世界観が強いのですが、ある種のリアリティも感じられるという、微妙なバランスの傑作だと思います。

「正常と異常」は、なるほどと思いました。「正常」と「異常」はいつ切り替わってもおかしくない…という感じでしょうか。
【2016/10/02 08:00】 URL | kazuou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/668-3c316d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する