7月の気になる新刊
7月10日刊 ジョン・ディクスン・カー『三つの棺 新訳版』(ハヤカワ・ミステリ文庫 予価1188円)
7月10日刊 アンデシュ・デ・ラ・モッツ『監視ごっこ』(ハヤカワ・ミステリ文庫 予価1080円)
7月10日刊 フィリップ・K・ディック『小さな黒い箱』(ハヤカワ文庫SF 予価1102円)
7月14日刊 カレン・ラッセル『狼少女たちの聖ルーシー寮』(河出書房新社 予価2376円)
7月14日刊 レイ・ヴクサヴィッチ『月の部屋で会いましょう』(創元海外SF叢書 予価2052円)
7月17日刊 ラティフェ・テキン『乳しぼり娘とゴミの丘のおとぎ噺』(河出書房新社 予価1944円)
7月22日刊 ジョン・ディクスン・カー『テニスコートの殺人』(創元推理文庫 予価972円)
7月22日刊 千街晶之『原作と映像の交叉光線(クロスライト) ミステリ映像の現在形』(東京創元社 予価2700円)
7月23日刊 ショーン・タン『夏のルール』(河出書房新社 予価2160円)
7月23日刊 ブラッド・ハニーカット&テリー・スティッケルズ『錯視芸術図鑑 世界の傑作200点』(創元社 予価3465円)
7月23日刊 アル・セッケル『不可能図形コレクション90選』(創元社 予価1296円)
7月29日刊 カート・ヴォネガット『セルマに捧げる歌』(仮題)(河出書房新社 予価2052円)
7月刊 種村季弘『詐欺師の勉強あるいは遊戯精神の綺想』(幻戯書房 予価9180円)
7月予定 ジュール・ヴェルヌ『地球から月へ 月をまわって 上を下への (完訳ガンクラブ三部作)』(インスクリプト 予価4212円)


 このところ、良質の短編集の邦訳が続いていて嬉しい限りです。7月に刊行される短編集としては、カレン・ラッセル『狼少女たちの聖ルーシー寮』と、レイ・ヴクサヴィッチ『月の部屋で会いましょう』が要注目ですね。ヴクサヴィッチの方は、岸本佐知子編のアンソロジーに、作品が収録されていて、なかなか面白かった覚えがあります。奇想の強い作風のようですね。
 創元社から出る、錯視芸術関係の2冊は、だまし絵好きとしては気になるところです。以前同社から出た『錯視芸術の巨匠たち―世界のだまし絵作家20人の傑作集』はとても良かったので、今回も期待しています。
 あまり聞かない出版元ですが、ジュール・ヴェルヌの三部作の新訳が登場です。これ、≪ジュール・ヴェルヌ 〈驚異の旅〉 コレクション≫というシリーズで、全5巻の予定だそうです。1巻あたり、複数の長編をまとめる形で行くんでしょうか。
 ヴェルヌ作品は、未訳の作品もまだあるようなので、この際それらを訳していただきたいですね。個人的には、昔『怪盗対名探偵-フランス・ミステリーの歴史』(松村喜雄 晶文社)で紹介されていた、ミステリ的な要素が強いという、『リヴォニアの悲劇』とか『キップ兄弟』あたりが気になります。

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント
狼少女たちの聖ルーシー寮
荒々しい程のムワッとした熱気が伝わるのは南フロリダ出身の作家だからでしょうか。
マーゴ・ラナガンやジョイス・キャロル・オーツの作品と感覚が似ている様な。
作者はまだ若いんですね。表紙の絵にドキッとします。
【2014/08/04 00:33】 URL | 奈良の亀母 #- [ 編集]


まだ未読なのですが、読むのが楽しみですね。
【2014/08/05 21:05】 URL | kazuou #- [ 編集]

ケリー・リンク
ヴクサヴィッチの作品を刊行したスモール・ビア・プレスを夫と運営している
ケリー・リンクの著書「プリティ・モンスターズ」を読みました。
柴田元幸先生の訳もショーン・タンの扉絵も素晴らしかったです。
【2014/08/23 19:03】 URL | 奈良の亀母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/555-c216ad04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主催。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する