『ナイトランド』について
ナイトランド 創刊号 ナイトランド 3号(秋2012) ナイトランド 5号 (春2013) ナイトランド 7号 (秋2013)
 今いちばん楽しみにしている、ホラー専門誌『ナイトランド』(トライデント・ハウス)の7号が刊行され、さっそく手に入れました。翻訳短編、エッセイ、どれも楽しんで読んだのですが、驚いたのは次号のお知らせです。
 次号の刊行は、1年後になるというのです。昨年の刊行以来、順調に号を重ねてきただけに、ファンとしては残念です。ただ、雑誌だけでなく、単行本の企画《ナイトランド叢書》や、いろんな新展開があるようなので、その点では、非常に期待しています。

 ついでなので、創刊号から7号まで、『ナイトランド』を読んできて、全体の感想というか、要望も書いておきたいと思います。
 全体を通して思ったのは、雑誌全体に、ラヴクラフト色というか、クトゥルー色が非常に強かった、ということ。クトゥルー神話に関するエッセイとか情報コーナーとは別にして、掲載される翻訳短編に関しても、神話色が強いものが多かったように思います。
 ラヴクラフトやクトゥルーも嫌いではないけれど、個人的には、それらに偏らない作品を広く掲載してくれると嬉しいですね。
 グリン・バーラス、ティム・クーレン、サイモン・ストランザスなど、今まで日本に紹介されていなかった作家の作品を多く載せてくれたのはよかったと思います。
 テーマ特集でよかったのは、3号の≪特集・異界への誘い≫、5号の≪サイバーパンク・SF/ホラー≫あたりでしょうか。特に5号の特集は、新鮮な感覚の作品が多くて面白かったです。
 企画でお気に入りなのは、ホラーの巨匠を特集する≪夜の声≫、井上雅彦さん選による日本作家の再録シリーズ≪センス・オブ・ホラー、ブラッド・オブ・ワンダー≫。リレーエッセイの≪私の偏愛する三つの怪奇幻想小説≫、立原透耶さんの≪Asian Horror Now≫も楽しく読みました。
 特に≪夜の声≫に関しては、掲載短編が少ないので、特集作家の翻訳短編をもっと増やしてほしい、というのが希望です。その意味では、テーマ特集ではなくて、個人作家の特集もやってほしいですね

 『ナイトランド』はもちろん、トライデント・ハウスの出版物はずっと応援していきたいと思っています。

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

本日vol.7を入手しました。
全体的な感想はほぼ同感です。あと、私的には、内外のゲーム、コミックなどの情報を盛り込んだ小粒なコラム群が楽しいですね。
次号は来年夏までの我慢ですが、飛躍の準備期間、楽しみに待ちましょう。
【2013/10/06 14:47】 URL | 迷跡 #- [ 編集]

>迷跡さん
毎号、ページ数はそんなに厚くないのですが、密度が濃い感じがします。ホラー好きとしては、ある意味、理想の雑誌ですね。来年の新展開を楽しみにしています。
【2013/10/06 16:59】 URL | #- [ 編集]


はじめまして。
先日海外の怪奇短編集で面白いものがないかなとネットで探していて、こちらのページにたどり着きまして。
日本にこんな雑誌があるなんて思いませんでした!
他にもいくつか記事を読ませていただいて、やはりこの雑誌が一番気になったので早速購入したいと思います。

ほかにも、色んな種類の本や小説をこちらで知ることが出来て嬉しいです。
またお邪魔します。
【2014/01/14 01:04】 URL | hayane #- [ 編集]

>hayaneさん
hayaneさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

『ナイトランド』は、怪奇小説好きなら読んで損のない雑誌だと思います。古典的な作品も、近年の作品も掲載されてますし、エッセイなども本当に怪奇小説好きの人が執筆されていて、このジャンルに対する愛が感じられます。オススメですよ。
今なら、まだバックナンバーも全号あるんじゃないでしょうか。
【2014/01/14 19:48】 URL | kazuou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/528-ed99ad3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する