厭な話4題
 先日発売されたアンソロジー『厭な物語』(文春文庫)を読みました。読後感の悪い物語を集めたという、異色のアンソロジーです。千街晶之さんの解説に、最近後味の悪い作品も増えてきたとあり、そういえば、このところ読んだ本も後味の悪い作品が多かったな、と考えてしまいました。
 そこで、このところ読んだ「後味の悪い作品」を中心に、作品を紹介したいと思います。


4167812150厭な物語 (文春文庫)
アガサ クリスティー モーリス ルヴェル ジョー・R. ランズデール シャーリイ ジャクスン パトリシア ハイスミス Agatha Christie
文藝春秋 2013-02-08

by G-Tools

 正直、収録作品は読んだことのある作品が多かったのですが、アンソロジーとして、非常によくできた作品集だと思います。いちばん感銘を受けたのは、ウラジーミル・ソローキン。ぶっとんだ作家だとは聞いていたのですが、作品を読むのは初めて。これは他の作品も読んでみたいですね。
 掌編ながら、ものすごく技巧的なのが、リチャード・クリスチャン・マシスンの『赤』という作品。再読ながら、やはり名作だと感じ入ったのが、シャーリィ・ジャクスン『くじ』とフレドリック・ブラウン『うしろをみるな』
 もし初読の作品ばかりだったら、ものすごいインパクトを受けたと思います。



41678121421922 (文春文庫)
スティーヴン キング Stephen King
文藝春秋 2013-01-04

by G-Tools

 キングが徹底的に救いのない話を書いたという中編集『星もなく深い闇』の前半部分を収めた作品集です。
 土地をめぐる諍いの末、妻を殺した父と子を描く『1922』、伝統的な「悪魔との契約」テーマのキング風変奏『公正な取引』が収録されています。
 どちらの作品も、不幸に陥る登場人物たちが、とりたてて悪人ではないところが、またやりきれなさを感じさせます。『公正な取引』にいたっては、善人の家族がどんどん不幸になっていくという不条理さ。



4061828622404 Not Found (講談社ノベルス)
法条 遥
講談社 2013-02-07

by G-Tools

 タイムトラベルの新機軸『リライト』が話題になった、法条遥の最新作のテーマは、「ループもの」!
 強迫観念にかられ、飛び降り自殺した主人公が眼を覚ますと、自室のベッドの上でした。しかも、意識が飛ぶたびに、時間が戻っているのです。しかもその戻り方は一様ではありません…。
 「ループもの」であることは、序盤から明示されていますし、その原因も途中で勘のいい人は気づくと思います。ただそれがわかってからの展開がすごい。『リライト』でもそうでしたが、自分が「世界の中心」ではないと気づいた人間はどういう行動をとるのか? ゆがんだ人間を描かせると、非常に上手い作家です。



4103014733リカーシブル
米澤 穂信
新潮社 2013-01-22

by G-Tools

 父が失踪し、義理の母親と弟とともに故郷へやってきたハルカ。予知としか思えない能力を発揮する弟サトルに対し違和感を抱くハルカは、奇しくも、予言能力を持っていたという「タマナヒメ」の伝説が、街に伝わることを知り、独自に調査を始めます…。
 転生を繰り返すという「タマナヒメ」をメインテーマに、思春期の少女と、その義理の家族の関係を描いた青春小説的な作品です。
 「タマナヒメ」に関する部分は、SFもしくはホラー的な味付けなのですが、その謎を追っていく骨格部分は、あくまでミステリになっています。主人公への突き放し方がかなりきつく、そういう意味で『ボトルネック』を想起させるところもあります。「ほろ苦い」というよりも「苦い」作品だと言っていいかと思います。

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

キング御大の小説は1922よりも公正な取引の方が面白かったです。
どんだけ「他人の不幸は蜜の味」やねんという。
厭な物語は名作揃いでした。亀さんを飼っている身としては「すっぽん」は
耐えられません。ケッチャムの「オンリーチャイルド」やスーザン・ヒルの「ぼくはお城の王様だ」も読んだ後に打ちのめされますが、短編ではないですもんね。
【2013/02/13 21:43】 URL | 奈良の亀母 #- [ 編集]

>奈良の亀母さん
僕も『公正な取引』のほうが面白かったです。後半の翻訳も楽しみですね。

ハイスイスは、すっぽんとか、かたつむりとか、動物に関する短編がたくさんありますよね。『 動物好きに捧げる殺人読本』なんて短編集もありましたし。

同じ「厭な話」にしても、短編の方がさくっと読める気がします。長編だと、短編よりも、心理的なダメージが大きいような気が…。
【2013/02/16 21:58】 URL | kazuou #- [ 編集]


ソローキンがお気に召したなら、是非『ロマン』を!
なるべく、情報を仕入れずにお読みください……
【2013/02/20 18:21】 URL | 司書つかさ #- [ 編集]

> 司書つかささん
『ロマン』もぜひ読みたいですね。
【2013/02/23 09:24】 URL | kazuou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/504-93f536d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主催。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する