最近読んだ本

4560047480マーティン・ドレスラーの夢
スティーヴン ミルハウザー Steven Millhauser
白水社 2002-07

by G-Tools

スティーヴン・ミルハウザー『マーティン・ドレスラーの夢』(柴田元幸訳 白水社)
 小さな葉巻店の息子として生まれたマーティンは、持ち前の工夫とアイディアで、店を繁盛させていました。ホテルで働くようになった彼は、次々と多彩な才能を発揮し、昇進していきます。やがて富を得た彼は、自分の理想的なホテルを建てようと考えます…。
 ミルハウザーお得意の、天才的な芸術家が、自らの才能を発揮していく…というパターンの物語です。短編では「芸術」を扱ったものが多いのですが、この作品ではそれが「ビジネス」に置き換わっているのが特徴。ホテルの描写がとても魅力的です。



4560046514三つの小さな王国
スティーヴン ミルハウザー Steven Millhauser
白水社 1998-05

by G-Tools

スティーヴン・ミルハウザー『三つの小さな王国』(柴田元幸訳 白水社)
 手作りのアニメーションにこだわる男を描く『J・フランクリン・ペインの小さな王国』、王と王妃、王の親友である辺境伯との三角関係を描く寓話『王妃、小人、土牢』、天才画家の生涯を彼自身の絵画の描写で描く前衛的な作品『展覧会のカタログ ─エドマンド・ムーラッシュ(1810~46)の芸術』の三篇を収める作品集。
 どれも魅力的ですが、いろいろな物語の可能性を想像させてくれる『王妃、小人、土牢』が特にお気に入りですね。



4384040830怖るべき天才児
リンダ キルト ミヒャエル ゾーヴァ
三修社 2006-11

by G-Tools

リンダ・キルト『怖るべき天才児』(二宮千寿子訳 三修社)
 風変わりな才能や性質を持った子どもたちを描いた短篇集です。冒頭の『幼な子の口から』が、嘘をつくたびに口からヒキガエルが出てくるようになってしまった女の子を描く作品で、これは童話を現代風にアレンジしたものかと思いきや、次の『回想録』が、異様に忘れっぽい男を描く、奇妙な味の作品になっていたりと、バラエティにとんだ作品集になっています。
 収録作はどれも面白いのですが、自分の名前を目の前で口にすることによって、対面した人間を消してしまえる少年を描いた『蒸発』、生まれつき軽い体を持つ男の物語『存在の限りない軽さ』あたりが、シュールで楽しめます。



4150017913美しき罠 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
ビル・S. バリンジャー 尾之上 浩司
早川書房 2006-09-15

by G-Tools

ビル・S・バリンジャー『美しき罠』(尾之上浩司訳 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
 正義感に溢れ、家族にも恵まれた刑事ラファティは、しかし場末のダンサー、ローズと出会い、彼女に惹かれていきます。ローズが求める生活を実現するための金を得るため、ラファティは、警官としての誇りを失っていきます…。
 かって知り合いだったラファティの変貌ぶりを知った語り手が、彼の人生をたどっていくという、いわゆる「巡礼」形式で描かれています。とくにミステリ的な要素はないものの、ラファティの人物像が興味深く、飽きさせずに読ませます。悲哀に満ちたクライム・ストーリー。



4488242057フランクを始末するには (創元推理文庫)
アントニー・マン 玉木 亨
東京創元社 2012-04-27

by G-Tools

アントニー・マン『フランクを始末するには』(玉木亨訳 創元推理文庫)
 あらすじ紹介にあがっている、相棒に赤ん坊が押し付けられた刑事の物語『マイロとおれ』は正直それほどでもないものの、全体にブラック・ユーモアにあふれた作品集で楽しめます。
 ペットの豚をかわいがる富豪の夫婦を描く『豚』、チェスの必勝法を見つけた男の皮肉な物語『プレストンの戦法』などが面白いです。異色短編好きには外せないでしょう。



4152092890リライト (Jコレクション)
法条 遥 usi
早川書房 2012-04-20

by G-Tools
404394490X地獄の門 (角川ホラー文庫)
法条 遥
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-03-24

by G-Tools

法条遥『地獄の門』『リライト』
 デビュー作『バイロケーション』(角川ホラー文庫)が、かなり面白かったので、続けて読んでみましたが、どの作品も工夫が凝らしてあって愉しませてもらいました。ひさびさにちょっと追いかけてみたい作家ですね。
 『地獄の門』は、娘とともに殺された男が、復讐のために現世によみがえろうとする物語です。地獄のパートと、男の恋人が犯人を探す現世のパートとが、交互に描かれます。ファンタジーがかった設定ですが、ミステリ的な趣向が絡められており、結末のどんでん返しも楽しめます。
 『リライト』(早川書房)は、タイムトラベルを扱った作品。未来からやってきた少年と彼をめぐる少女を描く青春SFと見せかけて、とんでもなく暗い情念に満ちたダークファンタジー。
 どの作品もバッドエンドが激しいので、読み手を選びそうな気はしますが、ホラー系の作品が好きな方なら楽しめるかと思います。



4883793427睡沌氣候
コマツ シンヤ
青林工藝舎 2011-06-30

by G-Tools

コマツシンヤ『睡沌氣候(スイトンキコウ)』青林堂
 オブジェに満ちた異空間を舞台に、ファンタスティックな物語が繰り広げられるマンガ作品です。たむらしげる、あるいは稲垣足穂を思わせるような感性に満ちています。とにかくその心地よい世界観にずっとひたっていたいと思わせる魅力があります。
足穂好きにはオススメしたい作品です。



4063805697さらば、やさしいゆうづる (KCx(ITAN))
有永 イネ
講談社 2012-04-06

by G-Tools

有永イネ『さらば、やさしいゆうづる』(講談社 KCx(ITAN))
 新人漫画家による短篇集です。母親が蒸発し、誰も学ぶことを学べなかったという意識を持つ少女の心の揺らぎを描いた『さらば、やさしいゆうづる』、有能な双子の弟にコンプレックスを抱く姉を描く『なき顔のきみへ』などもいいのですが、巻頭に収録された『ひとつめは木曜になく』が大傑作!
 二人の少年はるかとじゅん。彼らには、特別な能力がありました。毎週木曜日にだけあるものが見えるのです。「ひとつめさん」。それは心が弱った人にとりつくものなのです。「ひとつめさん」は、とりたてて害のないものの、しかしそれは、とりついた人の情念をあらわすものだったのです。「ひとつめさん」のとりついた人を助けようとするはるかに対し、じゅんは「ひとつめさん」を忌避しますが…。
 マンガを描き始めてほんの数年程度だということですが、新人とは思えない筆力ですね。
この記事に対するコメント
ぼくも気になってます
『さらば、やさしいゆうづる』ですが、
新聞で知って、ぼくも興味をもったところです。
知らない作家が多すぎるので、
こんなふうに新しい人と出会えると、うれしくなります。
kazuouさんのレビューで、さらに楽しみになってきました。
【2012/05/02 18:18】 URL | kenn #NV6rn1uo [ 編集]

>kennさん
『さらば、やさしいゆうづる』、いい作品集でした。
ここ数年、マンガ作品に関しては、新人さんや未知の作家になるべく触れるようにしているのですが、こういう作品に出会えるのがうれしいですね。
【2012/05/03 08:27】 URL | kazuou #- [ 編集]

M・ドレスラーのホテルが良かったです
『ドレスラーの夢』を読んでみました。
作中のホテルに泊まりたくなってしまいました
まあ宿泊料も高そうですが…

この話、色々な「夢」がごちゃ混ぜになっていたと感じました。
奥さんの話も、ある意味「夢」の話でしょうか…
【2012/06/26 13:43】 URL | Bear13 #Sx1ckVMk [ 編集]

>Bear13さん
序盤はかなり現実的な雰囲気が強いのですが、だんだんと幻想味が強くなってきますよね。奥さんに関する部分も、実像とはかけ離れた主人公の幻想なのではないか…となるところにも、ミルハウザーらしさを感じました。
【2012/06/28 21:26】 URL | kazuou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/476-33a30dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2週間のtweets(05/27~06/09)

【2012年05月29日(火)】 ・『はじめたばかりの浄土真宗』(内田樹 釈徹宗)を 買ったのはきのうだった。 【2012年05月30日(水)】 ・『1Q84 BOOK3』の前後篇を買い、 注文していた『さらば、やさしいゆう... serendipity【2012/06/11 21:45】

プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主催。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する