最近読んだ本
 最近読んだ本から、いくつかご紹介します。


4163281703プロメテウスの涙
乾 ルカ
文藝春秋 2009-04

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 死のうとしても全く死ぬことができないアメリカの死刑囚と、謎の発作を繰り返す日本の少女。調べるうちに、同じ発作を持つ子供たちは一定の年齢で死んでいることが判明します。少女を救うため、主人公は親友とともに、二人のつながりを探り始めますが…。
 テーマを述べてしまうと、楽しみが半減してしまうので述べませんが、ホラーではわりとよくあるテーマを扱っています。猟奇的なシーンもあるものの、全体のトーンとしてはヒューマン・ストーリーに近い作品なので、後味は悪くないです。この作家、以前に出したホラー短編集『夏光』(文藝春秋)がわりと良かったので、読んでみたのですが、なかなか秀作かと思います。



4488404111五声のリチェルカーレ (創元推理文庫)
深水 黎一郎
東京創元社 2010-01-30

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 昆虫好きの大人しい少年が起こした殺人事件。しかし、その動機は全くわかりません。家裁調査官の森本は、少年の背景を調査しますが…。
 バッハの「五声のリチェルカーレ」、そして昆虫の擬態。二つのテーマを扱った、技巧的なミステリです。少年の学校生活が続けて描かれる前半は、ちょっと退屈してしまう部分がありますが、作中人物には理解しえない「五声のリチェルカーレ」が読者にのみ明かされるという真相は見事の一言。物語の潤いには欠けますが、技巧を楽しむ作品としては一級品でしょう。



4048738844詩羽のいる街
山本 弘
角川グループパブリッシング 2008-09-25

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 郊外の小さな都市を舞台に、「詩羽」と呼ばれる女性をめぐって繰り広げられるエピソードを集めた連作短編集です。仕事も決まった収入も、住まいすら持たない彼女は、街の人々を巡り合わせ、何かを作り出すことで生きていました。詩羽と出会った人々は、いずれも人生を変えられていきます…。
 人々をつないで生きる女性…、「いい話」「感動もの」みたいな印象を受ける作品かと思いますが、ちょっとニュアンスが違います。「詩羽」自体が現実にはありえない、ファンタジー的な人間なので、そういう意味では、そんな人間が実際にいたらどうなるか?という、思考実験的なSFとして読むこともできます。作中で、アニメやサブカル的な要素が、必要以上に強調されるので、そのあたりが合わない人にはちょっとつらいかも。



ボアロー、ナルスジャック『島』(山根和郎訳 ハヤカワ・ミステリ)
 『譫妄』『島』の二編を収める中編集です。『譫妄』は、不倫の結果、恋人の夫を殺してしまった男が陥る不安をサスペンスたっぷりに描いた作品。『島』は、世間に疲れ果て、生まれ故郷の島でやり直すために戻ってきた男を描く物語です。
 とくに『島』は、著者お得意の不穏なサスペンスの横溢する傑作です。結末の真相もショッキングで、映画化してみたいような作品ですね。



4046538015マンガの脚本概論
竹宮 惠子
角川学芸出版 2010-04-08

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 大学での講義をもとに、マンガの書き方についてまとめた本です。ひじょうにわかりやすい実例と説明で、読み物としても優れています。実作と理論、両方のバランスがよくとれた好著でしょう。



4062160137西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガを描くのではない。そこにある何かを、そっとマンガと呼んであげればいい。 (講談社BOX)
西島 大介 さやわか
講談社 2010-06-02

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 マンガ家志望の生徒たちを集め、三日間の講義ですべての参加者をマンガ家にしてしまおう、という企画の内容を書籍化したものです。上に挙げた竹宮惠子の著書がオーソドックスなものだとすると、こちらは、ものすごく革命的です。
 一般の人が想像するような、マンガの「書き方」や具体的な技法は、全くといっていいほど触れられません。著者のスタンスが、マンガはなにをやってもいいんだ、という部分にあるせいもあるのでしょうが、ある意味、ひじょうに実利的な講義になっています。
 マンガもビジネスであって、経済的な見返りを考えたときに、効率のよい描き方がある、という指摘は目から鱗でした。その実例として、30分や10分程度で絵を描かせる、というカリキュラムがあるのですが、短時間で描かれたものでも、マンガとして成立する可能性はある、という見方は新鮮です。



4087205487小説家という職業 (集英社新書)
森 博嗣
集英社 2010-06-17

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 ミステリ作家として知られる著者が、自らの小説作法を語った本。ですが、一般の小説作法の本とは一線を画しています。小説がことさら好きなわけではなく、ビジネスとして戦略的に作品を書いた、と言い切っています。もともと理系の研究者だけに、その思考はじつに合理的。出版社の旧弊さや不合理さにも、歯に衣着せず批判をしています。そのスタンスは一貫しているので、読んでいて気持ちがいいほどです。
 具体的な技法については、終わりの方でわずかに触れられるだけですが、その部分に関しては、わりとオーソドックスなアドバイスをしているのにも好感が持てます。
 
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Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。
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