今年もよろしくお願いいたします
 あけましておめでとうございます。2009年度最初の更新になります。
 ところで、年末から始めた本の整理ですが、結局片付きませんでした(笑)。奥から引き出してきた本に読みふけっちゃうんですよね。とくに雑誌のバックナンバー。コラムやエッセイなんかを読み出すと止まりません。しかも雑誌のどの号を持ってるのか、はっきりしないし。
 雑誌といっても、僕の集めてる雑誌は限られてて『ミステリマガジン』『SFマガジン』『EQ』『幻想文学』『奇想天外』『牧神』あたり。この中で持ってる号を把握してるのは『幻想文学』『EQ』ぐらいです。どちらも冊数が少な目なせいもあるんですが。
 『ミステリマガジン』『SFマガジン』に関しては、もう収拾がつきません。部屋のあちこち、本棚にもバラバラにバックナンバーが入っているので、持ってる号がまったくわかりません。というわけで、今年の目標は蔵書の整理! 雑誌を含めて、いらないものは処理して、もう少しスマートにしたいと思っています。
 そういえば、去年の最初の更新で《異形コレクション》を集めはじめた、というのを書いていましたが、続きがどうなったかというと、一応、完集しました。別巻的な扱いの《異形貴賓館》《異形ミュージアム》も含めて、集め終わったのはいいんですが、半分も読んでません。新し目の方を先に読んでるんですが、読んでる内にシリーズ最新刊が出てしまうという悪循環に(笑)! こちらのシリーズの方も、なるべく早いうちに読んでおきたいと思ってます。
 ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
 

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント
今年もよろしくでーす
あけましておめでとうございます。
昨年は興味深い本&新刊を紹介していただいてありがとうございます^^

私は図書館で借りて読んだ本が多かったため
さほど積読本は増えてないのでホッとしております。
ですがそれ以前までの積読本は全く消化しきれておりません(泣)。

今年も例年通りお世話になる予定にしておりますのでよろしくお願いします♪
kazuouさんにとって良い1年になりますように。
【2009/01/01 12:20】 URL | TKAT #mQop/nM. [ 編集]

>TKATさん
いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

去年は、例年になく本が読めなかったので、積読本がさらに増えるという事態になってしまいました(笑)。さすがに、少し本を整理しようかなあと思ってます。

【2009/01/01 14:33】 URL | kazuou #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
昨年はこちらを参考にさせていただいて、興味深い作家、作品にたくさん出会うことができました。ありがとうございました。

蔵書の整理・・kazuouさんのところはきっと、ものすごい量なんでしょうね(汗)私も暮れに久しぶりに本棚の整理をしまして、買ったまま忘れていた本や、探していた本がたくさん見つかりました。
今年こそ、積読を減らすよう頑張りたいと思って(毎年思うだけは・・)ます。
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/01 15:06】 URL | 猫のゆりかご #QG0IHlXE [ 編集]

>猫のゆりかごさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末の片づけで、買ったのも忘れていた本が多数出てきました。これは一生読まないだろうなあ、という本だけとりあえず処分したのですが、積読本の数が、見積もっていた数より多かったことが判明しました…(笑)。
【2009/01/01 18:18】 URL | kazuou #- [ 編集]

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

雑誌をコレクションに加えるのは、なかなか危険ですよね。
私もいくつか手を出しておりますが、何といっても置き場所ですね、問題は。

ではでは、今年も面白い本のご紹介よろしくお願いします。
【2009/01/02 00:04】 URL | sugata #8Y4d93Uo [ 編集]

今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
昨年はkazuouさんに、いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました。
今年も、ここでいろんな事を知るのを楽しみにしています。
特に、kazuouさんならではのマニアック情報に期待しております。

今年もよろしくお願いします。
【2009/01/02 08:54】 URL | タツナミソウ #- [ 編集]

>sugataさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

そうですね。雑誌は、際限なく増えるので、保管場所に困ります。
とりあえず本棚に詰め込もう、ということで、隙間に次々と入れていったので、バラバラになっちゃってます。理想は、バックナンバーを綺麗に並べたいんですけど、スペースが…。
【2009/01/02 09:30】 URL | kazuou #- [ 編集]

>タツナミソウさん
いえいえ、こちらもタツナミソウさんのブログ、とても楽しみに読ませていただいてます。読書ブログはたくさんあっても、「幻想小説」「怪奇小説」の好きな方って、意外と少ないので、同じ趣味を分かち合える方がいて、とても嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。

【2009/01/02 09:34】 URL | kazuou #- [ 編集]

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

早速ですが《異形コレクション》完集ですか!
私もずいぶん前に読み始めたのですが、いまだ完集には程遠い。
ネットもご利用されたのでしょうか。
【2009/01/02 10:07】 URL | 迷跡 #- [ 編集]

はじめまして。
 初めてコメントを書かせていただきます。いつでしたか、ネットで調べものをしていて、貴ブログがヒットしました。そのとき調べていたことなど忘れ、過去ログを読みふけってしまったのを思い出します。
 私の嗜好というか守備範囲というか、かなり重なる部分があり、読んでいて実に面白いですし、本を買う際の参考にもなります。
 私は、面識のない方のブログに書き込むことはないのですが、こんなに楽しませていただきながら黙ったままでいるのは申しわけないような気がしましたので、(意を決して)ご挨拶させていただくことにしました。
 今年も楽しみにしております。
【2009/01/02 16:56】 URL | 高井 信 #jWWexkQM [ 編集]

>迷跡さん
おめでとうございます。今年も変わらず、よろしくお願いします。

《異形コレクション》、わりと最近のものなので、すぐ集まるものだと思ってたんですが、かなり手こずりました。光文社文庫版の方は、古書店をまめに回って揃えたんですが、それ以前の廣済堂版が全然見つからない!
というわけで、廣済堂版の方はネットで少しづつ集めました。とはいえ、ホラーアンソロジーしかも最近のものなので、ネット古書店でも全然ヒットしないんですよね(時間が経つと、プレミアがついて逆に見つけやすかったりします)。
結局、古書店で10冊単位で入手する機会があって、ようやく揃いました。
【2009/01/02 20:05】 URL | kazuou #- [ 編集]

>高井 信さん
高井 信さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

昔から、ずっと短編やショートショートが大好きで、このブログを通して、短編好きの方とコミュニケーションがとれたらいいなあ、と考えたのが、このブログ開設の理由のひとつでもありました。
拙ブログ、楽しんでいただけたそうで、こんなに嬉しいことはありません。

もしかして、作家の高井 信さんでしょうか? ちがっていたらすみません。
高井さんの書かれた『ショートショートの世界』は愛読書にさせていただいておりました。短編やショートショートに絞ったガイドってないかなあ、と常々考えていたので、あの本はまさに待っていた本でした。

これからも、ご活躍を期待しています。
【2009/01/02 20:20】 URL | kazuou #- [ 編集]

ありがとうございます。
 ええ、その高井です。
 ブログを読んだ瞬間、おおっ、仲間だ! と感じました。いいですよね、異色短編。
 ほんとに楽しくて、更新を楽しみにしています。
【2009/01/02 21:59】 URL | 高井 信 #.EaZg8mc [ 編集]


やっぱり高井さんご本人でしたか。
わざわざ、ご挨拶ありがとうございました。

異色短編は、病み付きになる魅力がありますよね。この手の小説ばかり読んでいたので、たまに純文学系の作品を読んでも「ひねり」を求めてしまいます(笑)。
【2009/01/02 23:16】 URL | kazuou #- [ 編集]

あけましておめでとうございます~
kazuouさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます~。
本とか雑誌の整理って終わらないですよね。
一旦開いてしまうと尚更…
読んで読んで読みまくって1日が終わってしまいがちで。(笑)

さて、今年は去年以上に翻訳小説を読みたいと思ってます。
特に幻想文学と言われる辺りに手を伸ばしたいと思ってるので
去年以上にこちらを参考にさせていただくことになりそうです。
またオススメ本など教えてくださいね。
ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
【2009/01/03 13:31】 URL | 四季 #Mo0CQuQg [ 編集]


あけましておめでとうございます。

kazuou さんの作品紹介を読むと、
読みたい本、買いたい本がふえるので、キケン(^^ゞ なのですが、
それでもやはり期待してしまいます。

プレッシャーにならないように楽しみにしてますので、
本年もいろいろと教えてください。
【2009/01/03 16:46】 URL | kenn #NV6rn1uo [ 編集]

>四季さん
本好きにとって、本の整理って大変だけど、楽しくもありますね。懐かしい本が出て来たり、思わぬ本が出て来たりして、読みふけってしまうのは、ふつうの読書よりも楽しい気がします。片付くかどうかは別ですけど…(笑)。

いえいえ、こちらも日々、四季さんの守備範囲の広さには圧倒されております。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
【2009/01/03 19:20】 URL | kazuou #- [ 編集]

>kennさん
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、kennさんの記事に、ときおり、はっとさせられることがあって、日々、啓発されております。これからもよろしくお願いしますね。
【2009/01/03 19:23】 URL | kazuou #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年も復刊ブーム・短編集の出版が続くとうれしいのですが・・・

kazuouさんのミステリ案内は私の図書館予約のガイドでもあります。

今年もよろしくお願いいたします。
【2009/01/03 21:28】 URL | fontanka #- [ 編集]

>fontankaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今世紀に入ってからの、復刊ブーム・短編集ブームには、感謝しきりです。不景気な世間とは裏腹に、短編好きにとっては、すごくいい時代ではありますね。この流れがいつまで続くかはわかりませんが、ずっと追いかけていきたいと思っています。
【2009/01/03 23:13】 URL | kazuou #- [ 編集]

Buon Anno
明けましておめでとうございます。 
今年もkazouさんのレビュー楽しみにしています。


本の整理は大変ですよね。処分しようと思ってもなかなか・・・。
一番手っ取り早いのは”引越し”することかと。そうするとふん切りがつくので
片付きます。(時間の制約もあるので読みかえすヒマもないし)
私はこれで数千冊方々へ旅へと送りだしました。
”読みたい誰か”の手に渡る、と思えばこれも嬉しいものです。


ところで、集めている雑誌でふと思ったのですが『SF宝石』はお持ちでしょうか。
あの雑誌でしか読めない、というのも多くコラムも面白かったです。
こうやってみると、MISTERY,SFを雑誌という形で長く続けるというのは難しいもの
なんだな、とあらためて思いますね。
【2009/01/04 19:22】 URL | shen #SgmGMb7Y [ 編集]

>shenさん
おめでとうございます。今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

そうですね。思いきってやらないと、全然整理できませんよね。5年前に引っ越しする機会があって、そのときかなりの数処分したんですけど、結局元の木阿弥になってます。処分したけれど、また読みたくなって買ってしまった本もあったりするので、個人的には「引っ越し」の効果も怪しいです。

『SF宝石』は残念ながら、集めてないんですよね。過去に何冊か持っていたこともありますが、たしかに面白い雑誌ではありました。
【2009/01/04 20:21】 URL | kazuou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/346-006cbaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する