7月の気になる新刊
7月8日刊 マイクル・コーニイ『ハローサマー、グッドバイ』(河出文庫 予価893円)
7月9日刊 東雅夫編『文豪怪談傑作選・特別篇 文藝怪談実話』(ちくま文庫 予価945円)
7月10日刊 C・L・ムーア『シャンブロウ』(論創社 予価2310円)
7月15日刊 三津田信三『忌館 ホラー作家の棲む家』(講談社文庫 予価750円)
7月18日刊 広瀬正『マイナス・ゼロ』(集英社文庫 予価800円)
7月中旬刊 中井英夫『幻戯』(出版芸術社 1575円)
7月22日刊 スコット・パック『題名のない本 上・下』(仮題)(PHP研究所 予価各1785円)
7月24日刊 『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー』(講談社 予価1680円)

 今月一番の要注目本は、やはりマイクル・コーニイ『ハローサマー、グッドバイ』でしょう。かって、サンリオSF文庫から何冊か訳書が出たものの、文庫レーベルの消滅にともなって、全訳書が絶版になっていました。なかでも本書は、SF青春小説として、名のみ高くなっていたものです。他の作品も復活を期待したいところですね。
  〈ダーク・ファンタジー・コレクション〉の新刊は、C・L・ムーア 『シャンブロウ』。予告では、C・L・ムーアの短編集となっていたので、ノンシリーズ短編集かと思っていたんですが、スペース・オペラ「ノースウエスト・スミス」シリーズの新訳のようです。
 三津田信三 『忌館 ホラー作家の棲む家』は、かってノベルスで出ていたものの文庫化です。メタフィクション的な趣向を使った怪奇小説で、なかなかの佳作なので、未読の方はぜひ。この作品に限らないんですが、三津田信三作品にはたいてい、ホラーの蘊蓄が出てきたり、引用がされたりと、この手のジャンルのファンには、より楽しめる作品になっていることが多いんですよね。
 馴染みのない作家名なんですが、少し気になるのが、スコット・パック『題名のない本 上・下』。内容は、「街で起きた怪事件の被害者はみな、この 『題名のない本』 を図書館で借りていた…」というもの。どうやら本にまつわるミステリかホラーのようです。本好きとしては、そそられますね。
この記事に対するコメント

「シャンブロウ」ものすごく昔に、松本零士の挿絵で読んだ気がします。。。。
なつかしい。。。
【2008/07/04 22:30】 URL | fontanka #- [ 編集]

広瀬正もなつかしい
以前の文庫で広瀬正を夢中で読みましたっけ。
単なるアイディア・ストーリィではなかったかと記憶していますが、今となってはさすがに古く感じるかもしれませんね。
【2008/07/04 23:31】 URL | 迷跡 #- [ 編集]

訂正m(_ _)m
先のコメント、一部訂正させていただきます。一字で意味が逆になりますね。

(誤)単なるアイディア・ストーリィではなかったかと記憶していますが

(正)単なるアイディア・ストーリィではなかったと記憶していますが

【2008/07/04 23:36】 URL | 迷跡 #- [ 編集]

>fontankaさん
やっぱり『シャンブロウ』といえば、松本零士の挿絵のイメージが強いですよね。
でも、今さら「ノースウエスト・スミス」を出すより、ノンシリーズ短編集を出してほしかった、というのが正直なところです。『美女ありき』とか『ヴィンテージ・シーズン』とか、すごい傑作短篇だと思うんですけど。
【2008/07/05 10:19】 URL | kazuou #- [ 編集]

>迷跡さん
広瀬正の作品はどれも傑作ですよね。とくに『マイナス・ゼロ』は、日本SFオールタイムベスト級の作品だと思います。読んでみて、やたらと「戦争」が影を落としているのには驚きましたが、今読んでも古びていないと思います。

そういえば、集英社文庫に入っていた「広瀬正小説全集」も、すでに絶版のようで残念です。
【2008/07/05 10:24】 URL | kazuou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kimyo.blog50.fc2.com/tb.php/313-d68005b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する