6月の気になる新刊と5月の新刊補遺
5月31日発売 『ナイトランド・クォータリーvol.09 悪夢と幻影』(アトリエサード 1836円)
6月5日刊 山田英春『奇妙で美しい 石の世界』(ちくま新書 予価994円)
6月6日刊 中野美代子『カニバリズム論』(ちくま学芸文庫 予価1296円)
6月6日刊 パトリック・リー『予言ラジオ』(小学館文庫 予価918円)
6月8日刊 ルース・ウェア『暗い暗い森の中で』(ハヤカワ文庫NV 予価1231円)
6月12日刊 ロバート・シルヴァーバーグ『時間線をのぼろう 新訳版』(創元SF文庫 予価1080円)
6月13日刊 サキ『平和の玩具』(白水Uブックス 予価1728円)
6月13日刊 C・S・ルイス『ナルニア国物語4 カスピアン王子』(光文社古典新訳文庫)
6月13日刊 トーマス・ラープ『静寂 ある殺人者の記録』(東京創元社 予価2376円)
6月13日刊 アレクサンドル・ベリャーエフ『永久パン 他一篇』(アルトアーツ 1188円)
6月22日刊 スティーヴン・ミルハウザー『木に登る王 三つの中篇小説(仮題)』(白水社 予価2804円)
6月22日刊 ジーン・ウルフ『書架の探偵』(新ハヤカワSFシリーズ 予価2376円)
6月24日刊 ジャン・ポール ディディエローラン『6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む』(ハーパーコリンズ・ジャパン 予価1512円)


 『ナイトランド・クォータリー』9号の特集は、「悪夢」。エドワード・ルーカス・ホワイト、リサ・タトル、マンリー・ウェイド・ウェルマン、ロバート・エイクマン、M・P・シールなどの作品が掲載だそうです。

 パトリック・リー『予言ラジオ』は、数時間後の未来のラジオが聞ける機械をテーマにしたSFスリラー。これは面白そうですね。

 白水Uブックスのサキシリーズの新刊は『平和の玩具』。エドワード・ゴーリーの挿絵、G・K・チェスタトンの序文を収録。

 トーマス・ラープ『静寂 ある殺人者の記録』の内容は以下のようなもの。
 「蝶の羽ばたきすら聞こえる、鋭敏な聴覚を持つカール。この世界にとってあまりにも異質に生まれついた、純粋で奇妙な殺人者の生涯とは。」ジュースキントの『香水』みたいな話でしょうか。 

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最近読んだ本

4309207243約束
イジー クラトフヴィル Ji〓´i Kratochvil
河出書房新社 2017-01-24

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イジー・クラトフヴィル『約束』(阿部賢一訳 河出書房新社)
 ナチス・ドイツ占領下のチェコの都市ブルノで、妹の命と引き替えに鉤十字型の邸宅を建てた有名建築家。戦後、秘密警察にマークされた建築家は、捕らえられた妹が自殺するに及び、妹を逮捕した警官に復讐を誓いますが…。

 大枠は、妹を死に追いやった男に復讐をする物語、といえるのですが、ストーリーの筋がなかなかまっすぐ進まないのが特徴です。語り手が次々と変わり、それぞれの視点から物語が語られることもあり、物語の本筋がなかなか見えてきません。
 中盤になり、建築家の復讐の手段が明らかになるのですが、そこからが圧巻です。この建築家、倫理的な義務感の強い男で、警官に苦痛を与えたくはないという観点から、持ってまわった手段を取るのですが、それが仇になり、事態がどんどんエスカレートしていきます。そしていつの間にか、目的自体がすり替わっていくことになるのです。
 最初はシリアスで重厚な物語なのかと思いきや、事態がエスカレートしてからの展開が奇想天外で、驚かされます。物語のところどころに省略があるため、どうしてこうなったのか? 結末は結局どうなったのか? といった部分で、かなりもやもやが残るのではありますが、そのあたりを想像力で補完するという意味では、非常に刺激的な作品ではありますね。



4488010679深い穴に落ちてしまった
イバン・レピラ 白川 貴子
東京創元社 2017-01-21

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イバン・レピラ『深い穴に落ちてしまった』(白川貴子訳 東京創元社)
 ある日、森で穴に落ちてしまった兄弟。深い穴からどうしても出られない兄弟は、木の根や虫を食べて生き延びようとしますが…。

 穴に落ちた兄弟の、極限状況を描くサバイバル的作品です。兄弟の名前も、穴に落ちた具体的な状況もわからず、ただ穴の中での暮らしと脱出の試みを描いていきます。「寓話的作品」とはいいつつ、実際の飢餓や病気の描写は詳細で、息苦しさを覚えるほど。
 結末にはある種の感動が得られる、不思議な魅力のある作品です。



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母親を喰った人形 (ハヤカワ文庫 NV―モダンホラー・セレクション (447))
ラムジー・キャンベル 小倉 多加志
早川書房 1987-05

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ラムジー・キャンベル『母親を喰った人形』(小倉多加志訳 ハヤカワ文庫NV)
 兄を乗せて車を運転していたクレアは、突然飛び出してきた男をよけようとして事故を起こしてしまいます。兄はドアに片腕を切断され命を落としますが、事故後、その片腕が見つからないのです。あの飛び出してきた男が片腕を持ち去ったのか?
 やがてクレアに接触してきた犯罪ノンフィクション作家は、飛び出してきた男は、子供の頃から異様な行動を繰り返し、殺人の容疑もある男だと話しますが…。

 切断された片腕が消えるという、インパクトのあるシーンから始まる物語ですが、全体の展開は、至って地味な作品です。
 登場人物たちが皆、感情移入をしにくい造形なのに加えて、行動の動機が理解しにくいので、作品のページ数が短い割には、読んでいてなかなか進まないのが難点です。
 ただ、犯人の生い立ちや、中盤から絡んでくる黒魔術の背景などは、非常に不気味な雰囲気が出ています。特に、タイトルの意味が判明する犯人の生誕シーンなどは、強烈なインパクトがあります。
 全体にバランスが悪いのは否めないのですが、ホラー小説としては魅力的な部分もあり、捨てがたい作品ではあります。



415209639Xわすれて、わすれて
清水 杜氏彦
早川書房 2016-09-21

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清水杜氏彦『わすれて、わすれて』(早川書房)
 拳銃の名人「リリイ・ザ・フラッシャー」ことリリイは、強盗に妹と両親を殺されていました。リリイは、自分と同じく、父親を殺された友人カレンの復讐の旅に同行することになります。
 カレンの父を殺したのは、カレンの叔父とその仲間であり、その目的は、記した事柄を忘れさせることができる本〈ダイアリー〉を奪うことでした。〈ダイアリー〉を奪われずにすんだものの、父親は殺されてしまいます。
 カレンの復讐の計画とは、父親を襲った犯人たちを拷問し、その後に〈ダイアリー〉で記憶を消せば、相手からさらに復讐されることを防げる、というものでした…。

 主人公たちが持つのは、人の記憶を消すことのできる本という、強力なアイテム。しかしその存在を知る者が、自分たちに向かって本を使う可能性もあるのです。二人は用心しながら旅を続けますが、思いもかけない事態が起こります。
 本当ならば、復讐として相手を殺したい。けれど、そうしてしまうと自分も同じ人殺しになってしまう。それならば、肉体的に痛めつけた上で記憶を消してしまえばいい、というのが、カレンの発想です。
 しかし、それで復讐はなされたことになるのか? リリイはカレンの考えに賛同しきれない状態で旅を続け、二人の間では、たびたび意見の相違が起こります。
 憎しみの連鎖を防ぐためにはどうしたらいいのか? 記憶とは人間にとって何なのか? 読みやすい文章とリーダビリティを持ちながら、扱うテーマはなかなか重厚で、非常に読み応えのある作品です。



4895728447ブラック・ドッグ
レーヴィ ピンフォールド Levi Pinfold
光村教育図書 2012-09

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レーヴィ・ピンフォールド『ブラック・ドッグ』(片岡しのぶ訳 光村教育図書)
 ある家族が住む、森の中の一軒家。そこにふらりと現れた黒い犬。その姿は家族が見る度に大きくなっていき、やがて家を隠すほどになりますが…。

 人間の想像力をテーマにした絵本です。大人や年上の兄弟たちが犬を恐れるたびに、犬が巨大化していき、最後は末っ子が活躍して一件落着…という、ストーリー的には単純な話ではあるのですが、コマ割の工夫や、それぞれの絵の描き込みが詳細で、見ていて楽しい作品になっています。
 家族が、犬をみて驚くシーンを連続で描いているのですが、犬と家族を同一画面で描かず、窓から覗いて驚く家族と、大きくなっていく犬、それぞれを別コマで描くことによって、家族が犬を客観的に見れていない(恐怖心を過剰に持ってしまっている)というのを表現しており、非常に技巧的です。
 絵のタッチも魅力的で、デフォルメの利いた絵柄はユーモアにあふれています。
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静謐なサバイバル  マルレーン・ハウスホーファー『壁』
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マルレーン ハウスホーファー Marlen Haushofer
同学社 1997-11

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 マルレーン・ハウスホーファー(1920-1970)は、オーストリアの作家。主に児童文学で知られた人のようですが、『壁』(諏訪功/森正史訳 同学社)は、大人向けに書かれた作品です。

 夫をなくした中年女性の「わたし」は、従姉夫妻に招かれて山荘を訪れます。ある夜、村の酒場に出かけた従姉夫妻を見送り、「わたし」は先に寝入ってしまいますが、翌朝目を覚ますと、二人の姿が見当たりません。
 猟犬と一緒に峡谷の出口まで出かけた「わたし」は、そこに透明な壁があることに気がつきます。この透明な壁は、山荘を含む山岳地帯を取り巻いており、外に出ることはできません。しかも、壁を通して見える人間や動物は全て死んでいたのです…。

 謎の壁に閉じ込められた女性を描く作品ということで、「破滅SF」的な内容を想像すると思うのですが、この作品、ちょっと毛色が違います。
 壁についての科学的な説明は全くされず、周りの生物がなぜ死んでしまったのかということについてもほとんど触れられません。主人公の女性は、すぐに壁をどうしようもないものとして受け入れてしまうので、壁に対する調査や探索といったものは一切描かれないのです。
 また、基本的に人間はたった一人、主人公のみしか生存していないので、他の人間との葛藤やドラマが描かれることもありません。

 では何が描かれるかというと、山の中に閉じ込められた女性の、山中での生活が事細かに、リアリスティックに描かれるのです。山荘や近くの牧場に残された道具や食物、薪などを使って、いかに自分が生き延びていくかが描かれます。
 ただ、主人公は銃を使うことができ、ある程度の動物や植物に関する知識もあったりと、生活能力は旺盛なので、それほどの危険な目には会いません。

 主人公は、壁に閉じ込められた際、たまたま側にいた犬、猫、牛と一緒に暮らすことになるのですが、もともと生への執着が薄かった主人公は、彼らとの生活に生き甲斐を見いだすことになります。おそらく外界で死んでしまったであろう自分の娘のことよりも、むしろ動物たちのことを心配するようになるのです。
 犬は忠実な友人として、猫にはその気まぐれさで振り回され、牛は保護すべき対象として、それぞれ世話をすることになります。全体に劇的な事件の少ない展開の中にあって、子牛が生まれたり、猫が行方不明になったりすることが、作品の山場のようなものになっています。

 主人公の、自分が生きるためのサバイバルに関しても描かれてはいますが、メインに描かれるのは動物たちとの暮らしや、彼らに向ける主人公の心理です。
 「壁」に関しては、閉塞的な環境を作り出すための設定に過ぎないという感もあり、あまり前面に出てはきません。ただ、主人公の生活や動物たちとの暮らしが本当にリアルで、そこだけでも十分面白く読むことができます。

 あまり似たタイプの作品が思い当たらない、異色のサバイバル小説です。本国で映画化もされているらしく、こちらも見てみたいですね。

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文学フリマのこと
 5月7日に、東京流通センターにて開催された「第24回文学フリマ東京」に行ってきました。もともと興味はあったものの、この手の人が集まるイベントが苦手なこともあり、行くのは初めてです。
 「seaside junk foods」管理人のshigeyukiさんのお誘いで、ご一緒させていただきました。

 会場につくと、まだお昼前ですが、かなり盛況のようでした。
 主に詩や小説などの創作系サークルが中心ですが、批評や翻訳などを扱っているところもあったりと、バラエティに富んでいます。
 驚いたのは、それぞれ、製本や装丁に凝っているものが沢山あったところでしょうか。手で一冊一冊作ったような手製本や、印刷本でも、もの凄く綺麗な仕上がりの本もあり、見ているだけで楽しい本が沢山ありました。

 翻訳もの中心に、何冊か興味のあったものを購入しました。事前にネット上でサークル紹介をいくつか見ていて、いちばん欲しかったのが、ミュノーナ『創造者』(絹山絹子訳 黒死館附属幻稚園)だったのですが、こちらも無事に購入できました。
 以下は、購入したものです。

薄荷企画『ゆびさき怪談(青)』
薄荷企画『ゆびさき怪談(黄)』
 岩城裕明、矢部嵩、堀井拓馬、澤村伊智などの現役ホラー系作家による掌編怪談集です。

ケン・リュウ『天球の音楽』(はるこん・SF・シリーズ)
 ケン・リュウの日本オリジナル短篇集。

クリスティナ・ロセッティ著、アーサー・ヒューズ画『不思議なおしゃべり仲間たち』(市川純訳 レベル)
 クリスティナ・ロセッティの童話の翻訳です。こちらは商業ベースでも販売するようですが、先行発売ということで購入。

れうにおん『こ・めでぃうむver.20170507』
 ホレス・ウォルポールの翻訳が載っていたので。

ミュノーナ『創造者』(絹山絹子訳 黒死館附属幻稚園)
 ドイツの幻想作家ミュノーナの幻想小説の翻訳です。ミュノーナ(1871-1946)は、哲学者ザロモ・フリートレンダーが、小説を書くときに使ったペンネーム。日本では、短篇集『スフィンクス・ステーキ』(鈴木芳子訳 未知谷)が出ています。


4896421272スフィンクス・ステーキ―ミュノーナ短篇集
ミュノーナ Mynona
未知谷 2005-04

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 せっかくなので、ついでに紹介しておきましょう。『スフィンクス・ステーキ』は、ユーモアに満ちた奇想小説やファンタジーを多く収録した、異色作家短篇集に似た味わいの短篇集です。
 人間の体の毛の生え方をオルゴールの筒に移植して、その人間固有の音楽を奏でるという話『性格音楽-毛のお話』、スフィンクスを食べてしまうという、タイトル通りのお話『スフィンクス・ステーキ』、まったく同じ名前、同じ行動をとる40人の集団を描く奇談『謎の一団』、砂漠に現れた巨大な卵をめぐるナンセンス・ストーリー『不思議な卵』などが面白いです。突飛なイメージが印象に残るような作品が多いです。

H・G・ウェルズ『星の児 生物学的幻想曲』(黒死館附属幻稚園)
 戦前の雑誌『科学画報』に掲載された、ウェルズの翻訳の復刻版です。未完で終わっている残りの部分の訳を追加して完訳にしています。

荒川水路編訳『黄金期未訳SFテーマ・アンソロジー 猫の巻』(タイロス出版)
 未訳の黄金期SFから、テーマにそってセレクトしたアンソロジーです。アンドレ・ノートン、A.E.ヴァン・ヴォウト、スタンリー・ミューレンの作品を収録。
 こちらは、amazonでKindle版も出ているようです。

 コピー紙を簡単に製本したものから、厚手の表紙でしっかりした上製本まで、出展している本もそれぞれ趣向が凝らされていて、感心することしきりでした。会場の熱に当てられて、自分でも、何か本を作ってみたくなりました。

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最近読んだ本

4150413878白夜の一族〔上〕 (ハヤカワ文庫NV)
スティーヴン・ロイド・ジョーンズ 林 香織
早川書房 2016-06-23

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スティーヴン・ロイド・ジョーンズ『白夜の一族』(林香織訳 ハヤカワ文庫NV)

 傷ついた夫と幼い娘を連れた女性ハナは、追手から逃げ続けていました。その追手は、ただの人間ではなく、歳を取らず、変身能力を持つ怪物のような男。その男「ジェイカブ」は、数世代にわたって、ハナの一族を追い続けていたのです。
 用意していた隠れ家に辿り着いたものの、衰弱していく夫を前に憔悴するハナでしたが…。

 数世代にわたって一族の女性を追ってくる怪物的な男から逃げ続けるヒロインを描く物語です。この追手の男の変身能力が驚異的で、老若男女誰にでも化けられるのです。そのため、身近な家族でさえ安心はできず、普段から相手を識別する方法を考えなければなりません。
 現代のハナの物語と、1970年代のその母親の世代、そして19世紀ハンガリーの物語と、大きく3つの物語が展開していきます。世代を変えて襲ってくる「ジェイカブ」と、なぜ「ジェイカブ」がハナの一族を追い続けるのかが徐々に明らかになる展開は、じつにサスペンスフル。
 後半には「ジェイカブ」と同じルーツを持つ一族や、その一族を監視する機関の存在が明らかになるなど、スケールが大きくなっていきます。伝奇アクションホラーの佳作といっていいかと思います。



4488014623時間のないホテル (創元海外SF叢書)
ウィル・ワイルズ 若島 正
東京創元社 2017-03-21

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ウィル・ワイルズ『時間のないホテル』(茂木健訳 東京創元社)

 ニールは、クライアントの代わりにイベントに参加し、レポートにまとめるという仕事を生業にしていました。イベントに参加するために泊まることになったホテル「ウェイ・イン」には、不思議な抽象画が飾られていました。そこで出会った女性ディーが言うことには、「ウェイ・イン」の各部屋には、それぞれ異なった手書きの抽象画が飾られており、チェーンの数を考えると、数万枚にも及ぶ絵があるはずだというのです。
 イベントの主催者に出入りを禁止されてしまったニールでしたが、ふとホテル内を歩き続けていると、いつまでも終点につく気配がないのです。いくらホテルが広いといっても、ここまで広いはずがない…。やがて再会した女性ディーは、このホテルの秘密をニールに明かすことになりますが…。

 迷宮のようなホテルを舞台にした幻想小説です。前半は、主人公ニールが、ビジネスとしてイベントに参加するという、リアリズム風の展開が続くので、ちょっと退屈しますが、ホテルの秘密が明らかになってからの後半は、俄然、面白くなってきます。
 何より、迷宮のようなホテルが魅力的です。作者が建築関係の仕事をしていたというだけあって、作中のホテルの存在感が強烈なのです。物語が進むにつれ、ホテル自身が魔力を持った存在であり、主人公ニールもまた、ホテルの魔力に触れうる人間であることがわかってきます。
 主人公が女性関係にだらしなかったり、モラルに欠ける面があったりと、感情移入しにくいキャラクターになっているのですが、そうした性格設定が、「ウェイ・イン」での事件に巻き込まれる要因にもなっているように見えるところは、上手いですね。
 後半はホラー的な色彩が強くなるのですが、そうなってから結末までが意外と短いので、ホラー作品として見ると、ちょっと物足りない感はあります。



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場所 (フィクションのエル・ドラード)
マリオ レブレーロ Mario Levrero
水声社 2017-04

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マリオ・レブレーロ『場所』(寺尾隆吉訳 水声社)

 男が目を覚ますと、そこは見知らぬ部屋でした。そこから出ようとするも、ドアを開ければ、また同じような部屋が続いているのです。前へ進み続けると、人が住んでいるような部屋が現れますが、言葉も通じずコミュニケーションを取ることができません。
 部屋によっては、食料やベッドがある部屋が存在し、それらを活用しながら男は出口を探し続けますが、一向に出口は見えてきません…。

 連続する部屋の中にも違いがあり、食料があったり、寝床があったり、電気が通っていたりします。食料は食べれば、なぜか補充されたりと、住もうと思えば、ずっと住んでいられる部屋もあるのです。
 やがて意思を通じることのできる人間たちと出会うものの、彼らもまた、なぜこの場所に連れてこられたかは皆目わからないのです。
 迷宮のような場所から出ようとする男を描いた不条理小説、といっていいのでしょうか。不条理小説と言うと、観念的で難解なものを思い浮かべてしまいますが、意外とエンターテインメントしているところが魅力的です。具体的なサバイバルの描写や、迷宮の探索、やがて出会う仲間や女性との別れなど、冒険小説的な要素が強いのが特徴です。
 レブレーロはウルグアイの作家で、この『場所』もカルト的な人気がある作だとのこと。『場所』を含む三部作があるそうで、他の2つの作品もぜひ読んでみたいですね。



404897324X無名恐怖 (BOOK PLUS)
ラムゼイ キャンベル Ramsey Campbell
アーティストハウス 2002-06

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ラムゼイ・キャンベル『無名恐怖』(アーティストハウス)

 出版エージェントとして順風満帆な生活を送るバーバラのもとへ、ある日1本の電話がかかってきます。それは何年も前に殺されたはずの娘アンジェラからのものでした。
 もともと娘の死を信じ切れていなかったバーバラは、恋人の男性とともに、娘を探し始めます。やがて、あるカルト教団が娘の失踪に関わりがあるらしいことが判明しますが…。

 カルト教団にさらわれた娘を取り返そうとする母親の物語。というと、超自然味のないスリラー的な作品を想像しますが、娘に超能力的な力があったり、超自然的な存在の影がほのめかされたりと、スーパーナチュラル風味もある作品です。
 全体に派手さはありませんが、娘を探すための調査や探索など、主人公とその周辺の人物がいろいろ動き回るので、退屈はしません。
 登場するカルト教団の教義が「名前を持たない」というもので、さらわれ、洗脳された人間は、自分の名前すら言えなくなってしますのです。このカルト教団を含め、後半まで終始持続する、作品の不気味な雰囲気は素晴らしく、〈雰囲気派〉作家の面目躍如といったところでしょうか。
 エンターテインメントとしては読むには少々きついかもしれませんが、恐怖小説としてはなかなかの佳作ではないでしょうか。



4150121222ヒトラーの描いた薔薇 (ハヤカワ文庫SF)
ハーラン・エリスン 川名潤
早川書房 2017-04-20

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ハーラン・エリスン『ヒトラーの描いた薔薇』(伊藤典夫ほか訳 ハヤカワ文庫SF)

 ハーラン・エリスンの日本オリジナル短篇集です。収録作品のどれを取ってもエネルギーに満ちた作品揃いです。人種差別をテーマにした『恐怖の夜』『死人の眼から消えた銀貨』などの、直接的なメッセージを含んだ作品にしてから、今読んでも生命を失っていません。
 善人が地獄へ送られてしまうという不条理を描いた『ヒトラーの描いた薔薇』、自らの分身が現れるという『解消日』、故郷で裏切り者の烙印を受けた帰還兵が、人々に「死」をまき散らすという『バジリスク』、ガーゴイルの石像が人々を虐殺するという『血を流す石像』、目覚める際に、自分の腹に現れた「口」をめぐって展開する物語『睡眠時の夢の効用』などが印象に残ります。
 とくに、『睡眠時の夢の効用』は、わき腹に現れた口という、突拍子もないイメージから、生と死をめぐる壮大なテーマへと至る傑作です。

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学



プロフィール

kazuou

Author:kazuou
男性。本好き。短編好き。異色作家好き。怪奇小説好き。
怪奇幻想小説の読書会「怪奇幻想読書倶楽部」主宰。
主に翻訳小説を紹介していますが、たまに映像作品をとりあげることもあります。
記事の新旧に関わらず、コメント・トラックバックは歓迎しています。



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